診療科目

・一般歯科
・口腔外科
・小児歯科
・審美歯科
・インプラント


治療までの流れ

当医院の治療方針は患者さんのことを第一に考え、十分な説明と納得の上での治療、痛みを伴わない治療を考えています。


1.
患者さんの治療に関する希望や訴え・状態を問診します。

2.
痛みおよび緊急性のある部位への処置を行います。

3.
治療に必要な検査(レントゲン等)を行います。


4.
患者さんのお口の中の状態や、必要な治療について検査データや説明用の模型などを示しながら十分な説明を行います。

5.
そして、患者さんの同意を得た上で治療計画をたて、患者さんの希望にそって治療を開始します。

6.
治療終了後には病気の再発の予防や口の中の健康を維持するために3〜6ヶ月毎の定期健診や予防処置をお勧めしています。


治療の内容

◇一般歯科では◇

虫歯の治療、歯周病の治療・予防、銀歯、差し歯、ブリッジ、入れ歯を入れたりします。

◇虫歯の治療では◇

削ったところに詰め物をしたり、被せたりします。虫歯が大きく神経を取る必要がある場合もあります。また、歯がなくなってしまったところには状況に合わせブリッジや入れ歯を作ります。


治療前

治療後

治療前

治療後


治療前

治療後


◆歯周病とは◆

歯の表面に歯垢・歯石が付くことで、その中の細菌が繁殖して、炎症を起こし、歯を支えている歯ぐき・骨が侵される病気です。
歯周病の治療は、歯・歯ぐきの状態、歯の動揺度、お口の中に、咬み合わせに悪いところがないか、歯ぎしりがないか検査します。必要によっては、レントゲンの写真を撮影します。次に細菌のすみかである、歯石を取ります。また、汚れを丁寧に除去します(PMTC)。

◆PMTCとは◆
(Professional Mechanical Tooth Cleaning)

「専門家による、特別な器具を使った歯面の清掃のこと」を言います。
歯の表面には、バイオフィルムという、細菌の作り出す強い膜が存在します。この膜は、歯ブラシによる歯磨きでは完全に除去することができません。このバイオフィルムの中の細菌が原因となって、むし歯や歯周病になってしまいます。そこで、PMTCによって、バイオフィルムを除去していきます。PMTCを行うことによって、むし歯や歯周病になりにくい口腔環境を保つことができます。また、歯の表面の汚れが取れるので、歯が白くきれいになります。当院では、定期検診と同時に、スケーリングによる歯石除去、PMTCによるバイオフィルム除去をお勧めします。


◆口腔外科とは◆

口の中とその周辺の外科的治療を扱うものです。
具体的には、親知らず、抜歯、顎関節症、インプラント、外傷、のう胞、腫瘍等を扱います。 また、高血圧・糖尿病などの全身疾患がある方の治療もいたします。ただし、状態の程度により治療が困難な場合があります。詳しくはお気軽にご相談ください。


◇審美歯科では◇

歯を削らずに白くするホワイトニングを行っています。歯の表面に薬品を塗り今以上に歯を白くします。歯の形態や歯並びが変わる物ではありません。その他にもオールセラミックス、メタルボンドセラミックス、ハイブリットセラミックスなどで歯を白くすることも出来ます。ただし、歯を削ることが必要となります。

◇インプラント治療では◇

歯肉の内部にある顎の骨に金属製の人工歯根を埋め込みその上に人工の歯を取り付ける治療方法です。現在保険治療外となっており、自費治療です。治療費は使う材料や方法により異なります。詳しくはお気軽にご相談ください。


治療前

治療後

治療前

治療後